お盆休み( ^ω^ )

みなさん、こんにちは!

8/13~16まで桜電設はお休みをいただいておりました。

みなさんは、どんなお休みを過ごしましたか?


桜電設がある、いわき市ではお盆といえばじゃんがら!!

初めて聞く方も多いと思いますが、いわき市の無形民俗文化財にもなっていて歴史は古く、江戸時代から伝わるものらしいです( ゚Д゚)

形を変えながら今に伝わっておりますが、伝統が伝わり続けているのはなんとも誇らしいものですね。

この“じゃんがら”の正式名称は“じゃんがら念仏踊り”といいます。

新盆のお宅で供養のために踊られます。

歌と仏様への合掌を交えた踊り、そして鉦と太鼓による音楽はどこか懐かしく、心地の良いものです。

じゃんがらは、年配の方だけでなく、若い人達にも受け継がれてちゃーんと守られているんです(*^^*)!!

今では、女性だけのグループがあったり、高校生が部活動で活動していたり、幅広く愛されています



時々、市内のイベントで踊られることもあるので、是非機会があれば見て行ってくださいね(^^)/

ちなみにじゃんがらというあんこを使ったお菓子もいわきには売られてますよ~。

甘党の方必見!!

いわきへお越しの際はお土産におススメです♪